• 朝、教室に来ると、雑巾が床に落ちていました。床に雑巾が落ちていると、雑巾を踏んでしまった人が滑って怪我をするかもしれません。
  • 雑巾が落ちてしまったか理由が想像できるかな?
  • じゃあ、どうすれば雑巾が落ちないで済むかな?
  • では、みんなで雑巾の掛け方を決めましょう。
  • 最後に雑巾の掛け方が違っている人を見つけたら、〇〇さん、洗濯バサミつけてなかったよ と優しく伝えてあげるんだよ。

 やり方の指導と同時に雑巾を正しくかける行為が長く続くためのシステムも指導することが必要だと思います。
 当日から3日間は雑巾が正しくかかっている子をとにかく褒める事。賞賛された行動は継続しやすい事がわかっていますので、たくさん褒めましょう!